Taidachan’s diary

怠惰ちゃんです

自称進学校の典型とその解法

こんにちは、駐輪場の工事の終了が2ヶ月以上遅れていてブチギレてる怠惰ちゃんです。


はてなブログを書くには短すぎる、ツイートで収めるには長すぎる人生。
ウソです。
こんな、イベントの少ない僕でも人生のこと書き始めりゃ余裕で1万字は行くっての(知らんけど)。でもそれじゃ誰も読まないからね、うんうん。

僕の知るはてなブログってのは、なんか頭のいい人がテキトーにカタカタキーボードを打ってるとたまたま文章ができて、それが凡人どもにはためになるのでスゲーなという、まあそんな感じ。となると、僕は特に頭がいいわけでもなく、フォロワーが多いわけでもなく何を書きゃイーンダよ。

自称進学校

これについて書こう。参考になるかはあなた次第で、責任は持ちません
さて、僕は兵庫県の第4学区で1番の進学校に通っている。いきなり身バレに近づくがちょくちょく言ってるのでまあ無問題。旧帝に毎年50人以上は出てるらしくて、これは公立としては普通に進学校でしょう(世間一般そうなのでめんどくさいコメントはやめてください)。
そう、進学校なんですよ、実績はね。でも中身はそうじゃあないんだよなあ……中身は、ネットでよく言われるような「自称進学校」のテンプレを結構なぞってます。進学実績は生徒の実力だってはっきりわかんだね。

①課題がとにかく多い
進学校は生徒の自主性を育みます。そうですね、僕の学校では大量の課題が出ます。「大量」っていうのは1問1問は大したことないってことで、時間はかかっても得るものはない。
4ステップやセミナーみたいな演習問題集は、初学者の定着、そうでなくとも超基礎の確認、あるいは計算力チェック。まあ百歩譲って数学はね、2年の間に数3終わるならまあ学校に合わせて初学でもいいかもしれない、だが物理化学、お前はダメだ。今更力学と酸化還元とか冗談ですか??
と話がそれましたが、既習者からすると足枷以外の何物でもない(と私は感じる)し、やるべき問題示す程度で済ませてほしい。テスト前は各教科が折り合いをつけることなどなく好き勝手に出すのでマジでクレイジー
というか生徒の半数程度がそのイカれた量の課題をこなすのがすごいわ。(プロでもないと)学校のことやれば結構いっぱいいっぱいですが、前述の通り理科は激遅いのでね、もうどうしようもないね。お前ら課題やるなよ……

②予備校はダメ
入学してすぐの集会で「予備校や塾へは行かなくても充分難関大を目指せます」とn回聞きます。おやおや、彼らは、生徒が全員天才か、関関同立難関大学だと思っているのでしょう。
自称進学校の教育はまず「定期テストが1番 模試はどうでもいい」と洗脳する所から始まります。そうすることで、模試では点を取らせられない授業でもいいようになる。定期テストは大事ですよね、分かりますよ、基礎の確認ですしおすし。出来なきゃやばい(僕はやばい)。でも数学でさえも、青チャートからそのままっていう暗記教科になるのは……英語は英作が英作ではないですしね(ワークの模範解答以外バツ)。
愚痴になりました、戻します。学校の課題が疎かになるからか、生徒の負担を減らしてあげたいのか、教師を信仰させたいのか、どれかは分かりませんが、とにかく予備校をやめさせようとしてきます。
家じゃ勉強できないんですよね、学校6時までしか開いてないし周りの意識も低いから無理。
僕個人としては塾がなくても課題はやらなさそう(怠惰なので)、ダメだね。この前スマホバレして生徒指導くらった友達がその流れで「塾はやめたらどう」って言われたのギャグでしょ。

③学校配布のワークをやれ
課題が多いと言いましたが、それとは別にワークを買わせてきます。国語や英語のワーク、課題が多いのにさらにやるのすご。
例を挙げます。多くの進学校ではプラチカの購入を勧められるんじゃないでしょうか。うちもそうで「2年の間にやっとかないとやばいよ!」とありえん煽られます。
そうですね、でも塾でやってるんで。
「難しい問題やるより基礎の定着させな!」
は?ならなおさら青チャートやれよ。
という感じです。

あ、なんかいきなりやる気がなくなってきた。まとめ。自称進学校は印象操作と洗脳が大好きなものですが、予備校なくても難関大に言ってる人は(少なくとも)いるので自分に相当自信があるならまあいいんじゃないですかね。僕も受験終わってないのでアレですが。まあいいわ